ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

宅配生協の便利さが必要か

家の近くに生協の店舗があるので、会員登録をしました。組合に加入という形になり、カタログで注文して宅配でお買い物ができるようになります。

私の実家で母が注文していたり、生協オリジナル、こだわりの美味しい食材を食べていたので抵抗はなかったのですが、いざ自分でやるとなると違ってきます。

 

まず、注文が面倒になってきました。

私は食品しか買うつもりはなかったのですが、雑貨のカタログも届くし、食品だけでもカタログは一冊だけではありません。期限切れのカタログは回収して再利用されるそうなので、ゴミは出ませんが、毎週のようにカタログを見るのが面倒になってきました。

2人暮らしだと簡単なもので済ませる日もあれば、気軽に外食をしてしまったり。買い物も週末に主人と行って思いつきで買っているので、先読みして買い物する、というのが私には難しく思いました。(母曰には乳幼児の育児中に注文するのは大変だろうと言われました。)

家にいれば宅配時に玄関を開けますが、体調が悪い時に出るのも大変だし、実際ほとんど家にいるので、なかなか玄関前に置いていってくれなかったのもプチストレスでした。

一定の期間注文がないと、カタログの自動受け取りができなくなるとのことで、その期限の前に、毎週のように電話で「注文しませんか?」という内容の電話がかかってくるようになりました。毎回「生活環境が変わって受け取りが難しいので、あえて宅配はお休みしています」と話すのですが、毎週電話がきます。さすがにしびれを切らして、事情を話した結果、「宅配の注文は再開する予定はないので、電話しないでください」とハッキリ言ってしまいました。

でも対応はとても丁寧で、話せばちゃんと対応してくれます。お断りするのが申訳なくなってくるくらいです。

 

注文に追われていたり、冷凍品を抱え込んでいたり、大変な思いをしている母を見ていたので、少しの間私も体験して、宅配はお休み中です(ちょっと欲しいものは母に頼んでしまいますが…)。またいつか再開するかもしれません。

店舗でのお買い物は続けています。

〇〇不使用、〇〇無添加、成分表示も自分で見てから買いますが、生協の製品の良さを分かって利用しています。家から近くてポイントカードがあるので脱退までは考えていません。

 

私はこだわりのブランド食品より、八百屋さんで、見て「美味しそう」だと思えるボリュームのある野菜が好きです。

旬の野菜はとても大きくて安いし、お店の人が旬の野菜を勧めてくれます。冬は自家製のたくあんも置いていました。生協でもたくあんは買いますが、素朴な味のたくあんも、冬しか食べられない美味しさです。

 ポイントカードもクレジットカードも使えませんが、充分安いですね!

 

ちなみに、母と私が加入している生協はそれぞれ違うところです。実家で食べる生協のものの方が美味しいのが、私が続けられない理由かもしれません。