ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

追加、梅シロップと、どうしよう?

八百屋さんに行ったら完熟梅が安かったので買ってしまいました!小ぶりかな?と思いますが1kg300円です。青梅もありましたが完熟梅の方が安かったです。

300gだけ、梅シロップにしてみました。
f:id:speckoke:20160617154707j:plain

よく見ると氷砂糖ってグラニュー糖でした。
我が家では白い砂糖は粉糖しか使わないですが、氷砂糖だと砂糖が沈まなくていいですね。
100円ショップの瓶です。梅と砂糖が300gずつでピッタリでした。熱湯をかけて煮沸消毒して、アルコールを含ませたキッチンペーパーで拭きました。キャップはプラスチックなので煮沸消毒は出来ませんが、アルコールで拭いてあります。

残りも300gずつ分けて保存袋に入れました。冷凍保存も出来るみたいですが、すぐ使うかもしれないので冷蔵庫にしまいました。
梅干しの味違いにしようか、梅シロップにしようか、迷います。梅酒もいいですが、あと1年は飲めないので我慢です。せっかくなので若い味から味わいたいので(^o^)
f:id:speckoke:20160617155630j:plain
次作るのに今はもう容器がないのですが(笑)

主人は梅が好きじゃないので食べません。
基本的に私しか食べないのですが、味見して気に入ってくれるといいな〜!
f:id:speckoke:20160617154007j:plain
実家からもらってくる梅シロップは古くて熟成されすぎていて、主人は苦手なようです。