ラヴ100歳ライフ

「100歳まで一緒に生きよう」という夫婦の誓い

血液検査で風疹の不安

定期健診で、先日の血液検査の結果を見せてもらいました。

貧血や血糖値は平常で、性病の感染もなかったのですが、風疹の数値が512とのことで再検査を受けてきました。採血です。

風疹の免疫があると126くらい出るそうですが、256以上だと最近で感染した可能性があると疑われるそうです。512は免疫がある場合で出る数値でも高い方。感染していても症状が出ていない場合もあようなので、再検査をすることになりました。

パニックで先生にうまく聞くことができず、ネットで調べました。

検査から1ヵ月後に再検査をして、数値が下がっていれば「最近で感染した可能性がある」数値がそのままであれば「その人の持つ免疫である」そうです。

前者だと100%ではないにしろ胎児への影響があるかもしれない不安が大きいです。

母に確認したところ、6歳と18歳(約7年前)の時に予防接種を受けているはずなので、後者であってほしいと願っています。私の免疫でありますように。

6週以降はほとんど家に引きこもっていたし、検査までの期間(約1ヵ月)に密に接触があったのは主人くらいなので感染源が不明です。性交渉もありません。それなら、そんなに不安に思うこともないのかもしれない。そう言い聞かせて1週間後の検査結果を待つしかないです。

 

本当は不安で仕方がないです。

妊娠中に異常が見えなかったからといって赤ちゃんが健康体である保証もないし、その覚悟は持ってこの日まで過ごしてきましたが、早い段階でわかった場合は、赤ちゃんを諦めることも視野に入れておくべきだろうか、考えてしまいます。

 

www.nhk.or.jp

母子手帳と副読本にも風疹への注意は書いてあります。妊娠を希望する方は、妊活の前にちゃんと調べてこういった感染病に注意をしておくべきだと改めて思いました。

私は簡単には知っていたものの、「まさか自分が…」と思って特に対策はしていなかった結果、不安を抱えることになってしまいました。